バスの旅

仕事がお休みだったので自由に過ごせました。今日の旅の1番のポイントは全てバスと徒歩で回る事!『地図』と『バス回数券』を片手にまわりました(^^)
地図が読めないわたしは、何度も地図を回し人に聞きまくりながら進みました!

宿舎→ホアフン市場→戦争博物館ベンタイン市場→チョロン→ヤックラム寺→チョロン→バッケ?→宿舎
計8回のバスの旅です笑
疲れはしましたが、これ以上現地の人と触れ合えた日はありませんでした(^^)

宿舎近くの市場で新鮮な見た事のないフルーツを食べた後、バスで一緒だったおばちゃんオススメの朝食を屋台で食べました。エッグたこ焼きみたいでした!

f:id:naodon65:20150905224259j:image


その後、ベトナム戦争博物館を訪れました。1番の驚きはやはり訪れている多くの人が英語(アメリカや他国)を話しているという事です。また写真を観ながら涙を流している観光客の方もいました。戦争に誰が悪いはありません。多くの兵士市民子供の命や可能性ある未来・人生を失ったという事は忘れてはいけないと改めて感じました。


その後、自分でセレクトしオーダーメイド出来るアクセサリーショップに行きました。今日!行きたいと思っていたので行けて良かったです♡

f:id:naodon65:20150905225815j:image


チョロン(中華街)に着き、バイクの更なる多さにビックリしました。
一番ビックリしたのは、鶏の放し飼いです笑
これも食品(卵)の新鮮さを表すものなのだろうが…やり過ぎだと…。でもこれが国・文化の違い!

f:id:naodon65:20150905230700j:image


その後先生オススメ・ホーチンミン最古のヤックラム寺(覚林寺)に行くのがなかなか苦労しました。ガイドブックにもわたしの地図にも載ってなかったので。人に聞いながら街を歩くの楽しかったです!
着いてみるとまずその空気感に圧倒されました。ベトナムではなかったです。
散歩中のおじちゃん声をかけて下さり一緒にまわりました。おじちゃんが和尚さんに掛け合ってくれたお陰で、普通は入れないスペースにも入れてもらえちゃいました。おじちゃんが英語話せなかったので全てゲスチャーだったので不安だったですが何とかなりました!
おじちゃんパワー、ゲスチャーの威力を感じました(^^)

f:id:naodon65:20150905232838j:image

f:id:naodon65:20150905232903j:image

f:id:naodon65:20150905232914j:image

その後は宗教ぐちゃぐちゃでごめんなさい。カトリックチャータル協会に行きました。夕方の音色にはうっとりしました。

f:id:naodon65:20150905233632j:image


夕ご飯の中華屋さんでは、ビジネスを始める為中国からベトナムにいらした2人の方と一緒でした!
わたしは『この餃子皮もちもちしてておいしい!!!』と言ったら、いや『普通かそれ以下。』と言われました。流石地元民は違います〜

f:id:naodon65:20150905233712j:image

f:id:naodon65:20150905233713j:image


今日の旅をしていてやはり思ったのが
『一期一会』の大切さでした。きちんと会った人会った人に感謝を言葉にして伝えたいです(^^)