将来に繋げたい

今日で10日間に及ぶインターンが終わりました。初めて訪れエアコンのない中での作業で熱中症になった時は果たしてやり切れるのかと不安になりましたが、あっという間に時間は過ぎ去ってしまいました。1日で2ℓのお水を飲んでいたのが懐かしいです。笑
私がこのベトナム研修の中で考え続けていた事があります。それは私のこれからです。今まで“将来”について聞かれてると人見知りしない性格と好きな英語だけを根拠に『海外で、または海外を舞台に働きたい』と言っていました。しかし、この国に来て気候と習慣も違う環境で生活をする大変さ、日本•ベトナムの独特のなまり英語で伝えられない聞き取れないという事実(そもそも英語があまり使えない)、私が今まで考えていた事はあまりにも漠然としていて手順が踏めていなくて無謀だったとわかりました。また子供たちと身体を動かして笑っている中で、また強い信念を持ってベトナムで過ごしている日本人スタッフさんをみて、では英語が使えるようになったとしてそれをどう使いたいのか、私には何が出来るのか考えさせられました。また家庭の事情により学校にすら通えず働かざるを得ない子供、帰る家がない子供が多くいます。この様な他国に訪れる機会を与えてもらい経験を増やす中で、更に自分の人生に選択肢•可能性を広げられる人はこの世界で一握りだと思います。自分の恵まれた環境に感謝をしながら、模索していきたいです。
まずは帰国後ベトナム語も社会常識も知らない私たちにこの研修の中で何が出来たのか、そして一夏の思い出で終わらせない為にはこれから先何をしなくてはいけないのか、時間をかけて考えたいと思います。そしてこれからに繋げなくてはならないと考えています。



インターン終わりに、『お疲れ様会』という事で岡田くんと脱皮仕立てのカニ(クア•ロット)カニ炒飯を食べに行きました!カニの殻ごとのはずなのに柔らかくて蟹味噌もたっぷりでたまらなく美味しかったです!帰り道虹も見れました(^^)

f:id:naodon65:20150910222244j:image

f:id:naodon65:20150910222802j:image