子どもたち

来てまず仲良くなった2人!!
左の男の子とは行くたびに押し合いしました〜油断していると負ける。初めて押し合いをした時に負けたのが悔しかったらしく筋トレを始めたとか笑毎日英語の辞書で単語を覚え中意欲の高さがすごい。
右の女の子はふと気が気がつくと足元に。いつも抱っこをねだられました、でも時々抱っこをしようと猛ダッシュで逃げられるすばしっこくてなかなか捕まえられない。疲れて座っていると膝の上に乗ってくれるのがたまらなくかわいい。

f:id:naodon65:20150910210026j:image

f:id:naodon65:20150910210114j:image

f:id:naodon65:20150910210207j:image


ヨーヨー大好き!いつもヨーヨー術を披露してくれる。私がまったく出来なくて何度笑われたことか〜日本の男の子の名前がヨーヨーに書いてあってこんな風に大切に使われているのかと感じた。

f:id:naodon65:20150910210238j:image


いつもヘアーアレンジをしてくれる彼女。器用!!いつもステキな作品をどうもありがとう!いつも洗うのがもったいなくなる。

f:id:naodon65:20150910210640j:image

f:id:naodon65:20150910210838j:image


クソガキ2人笑。いきなり叩いてきたり体当たりしてくたり水鉄砲使ってきたり〜あらゆる方法で迫ってくる!この2人に何度走り回されたことか。いつも私をおんぶしようとしてくれるんだけど〜そんな軽いやわな身体じゃないよ笑

f:id:naodon65:20150910211221j:image

f:id:naodon65:20150910211411j:image


初めて会った時はすぐに先生の後ろに隠れちゃっていた彼女。最後はかわいい笑顔も見せてくれました♡音楽の教科書に載っている曲を歌ってくれました。

f:id:naodon65:20150910211727j:image


正直言うと、訪ねる前までは『ストリート・チルドレン』、何らかの理由で教育を受けられない子供たちと括ってしまう所がありました。当たり前ではありますが違いました。一人一人個性があって得意な事も違います。 勉強が得意な子供もいれば、走るのが得意な子供もいます。ヘアーアレンジが得意な子供もいれば料理が上手な子供もいます。周りの空気をいち早く察知が出来る気遣いが出来る子供もいる。里子ちゃんから里親さんへのお手紙をみてみると、いつでも学校の成績や勉強についてばかり書かれています。子供たちが好きな事を自由に出来るまでの道のりは遠いのか…。


f:id:naodon65:20150910212336j:image

f:id:naodon65:20150910212347j:image