早起きは三文の得


8/30土朝5:30にホーチミンに着きました。
着陸し、まず感じた事は息苦しいです。27度と温度は日本と変わらないものの湿度が高さにより体感が全く違いました。

ホテルに到着し部屋の清掃がまだ終わっていなかったので、早くベトナムを感じたくてウズウズしていた私は、朝の散歩に行きました☆
そこで得た三文の達成を紹介します。

一、道路を一人で渡れた
最初は緊張しましたが、授業で観た動画を思い出しながらゆっくり渡ったら周りが避けてくれました。渡り切れた時は嬉しくてにやけちゃいました。

f:id:naodon65:20150830115356j:image


ニ、朝の散歩から発見
ホテルの前の公園を散歩しました。
朝からダンスを踊る人、バトミントンをする人
合気道?をしている人、プールに入っている人
コーヒーを友人・恋人と楽しんでいる人
朝の7時とは思えない程朝から活動をしていました。自分の楽しみたい事を自由に各々やってるという感じでした!
おじさん達のテニスの試合を観ていると、
日本と同じで「ツーワン(2-1)」とカウントをしていたり「フォルト」と
英語があまり使わないベトナムでも使われていたのが面白かったです!

f:id:naodon65:20150830115113j:image
f:id:naodon65:20150830115111j:image


三、ベトナム語を使えた!!!
ホテルに戻ってみるとまだ清掃が終わっていなかったので、
ロビーいると受付のNAMさんとBUさんと1時間にわたりお話しが出来ました基本的には英語で。
照れながらも「Tôi tên là nào.Cảm ơn.」
と少しベトナム語を使ってみると笑顔で対応して貰えました。とても嬉しかったです。またお金の発音の仕方も教えて下さったので出来る限り実践したいです!

f:id:naodon65:20150830124137j:image
(写真載せるのok貰いました)

f:id:naodon65:20150830124205j:image
清掃遅れたお詫びとアイスミルクコーヒーをプレゼントして下さいました!日本よりも味が濃くて美味しかったです!!